UN-GO episode:0 因果論

去年の10月からノイタミナ枠で放送を開始したUN−GO。
それがこの因果論発売でようやく全ての巻が出そろうこととなりました。
UN-GO  コスプレ衣装 
1度テレビでの放送を全話見た上で全巻購入したのですが、アニメというものに対して久しぶりに心に響くものを感じました。
この因果論を見ただけでも伝わってくるUN−GOという作品の奥深さは、まさに作り手のレベルの高さを思い知らされました。
ただ推理して事件を解決するのではなく、人間の奥底に触れる。因果の能力が探偵ものとしては最大のタブーでありながらそれが人が殺人を犯す、人が闇に堕ちる本質を我々に見せている。
どうやって殺すかではない、何故人は殺人を起こすのか……。ミダマという人の本質は誰にだってある。もはやアニメという世界にとどまらずドラマ性すら感じ取れました。

しかしミダマという奥底に隠している本質はあれど、作中のキャラが放つこのセリフ。
「人の真実を勝手に決めさせない」「言葉だけじゃない、心もある」
嘘は本当に正しいことなのか、心があるから言葉から嘘が出る。
そしてそれらの何が真実なのか、それは他人が決めることではなく自分がきちんと決着をつけるべきなのだと。
それが、人としての一つの生き方なんだと思います。

因果論を見てから本編を見るもよし。
本編を見てから因果論を見るもよし。
知る人ぞ知るUN−GOという作品、その楽しみ方は無限大に広がっています。
あなたもぜひUN−GOという作品を見て、一度心の何かを触れてみてはいかがでしょうか?